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【MUGEN】単騎無双VS数の暴力 FINAL WARS【狂キャラ】part23



タッグでよかった。

アサラウスの得意不得意は今大会で言えば
相手が超必殺連打してくれる→有利要素
相手がAIがバグってくれる→有利要素
相手が呼び出し系ストライカー型キャラ→有利とも不利ともいえない
相手がヘルパー分身沢山型キャラ→不利要素
相手の単発が高い→不利要素

こんな感じで、今回の相手は超必殺ぶっぱ系っぽかったけど、かといって分身キャラだったので
アサラウス一人だと割とキツかった気がする。
アサラウスは相手に与え→自分が食らい のダメージレースになってさえいれば有利でも不利でもないけど、
分身に吸われてダメージ与えられない→自分が食らい、になってしまうと不利。

その辺を相方が誤魔化してくれたので助かった感。1VS1だったら多分負けてた。

【mugen】 エクストリーム・アサラウス 海坊主 更新

エクストリームアサラウス
http://www1.axfc.net/u/3723594&key=イマジナリ
・「つかまえたい」の判定を二つに分けた。
・「にがさないよ」が相手1体にのみ当たるように変更。
・「わたしもまぜて」が、相手の数が多いほど沢山ヒットしていたのを修正。
 どれだけの相手にヒットしようが500回収に固定。
・「まいごのこねこ」「おやすみなさい」「こころのとびら」の発動条件を少し変更。
・地上で仰け反っている場合に限り、やられ判定が出るフレームを設置。

大体弱体化。相手を思い出した時の「!!」がゲージ回収技なんだけど、
更新前は相手の数だけヒットし、その分ゲージ回収するようになってて、
相手がヘルパーを5コとか7コとか並べてると、即3ゲージ即死とかやってたから流石にマズいと思って修正。
相手が何人いても必ず0.5本回収するようになった。

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海坊主&海道尼
http://www1.axfc.net/u/3723595&key=海道尼
・波レベル弱体時の海坊主の体力回復を減少。

こっちも弱体化。でもそんなに影響はないはず。

【MUGEN】単騎無双VS数の暴力 FINAL WARS【狂キャラ】part15



http://lunatic284.blog90.fc2.com/blog-entry-5432.html 
assert failure in spr-lib.c line 560というエラーについてですが、
luna氏の記事にあるように、
1.「ownpal=1のhelper」が「ownpal=0で時止め耐性の無いhelperかexplod」を作っていて、
2.「ownpal=1のhelper」が消滅時に時止め効果が発動していて、同時に新しくhelperが出現した時
この時に起こるエラーということです。

エクストリームアサラウスは一応全てのhelperもexplodもownpal=1ですので、
事実上このキャラ単体では起こり得ないエラーなのですが、

エクストリームアサラウスは時止め発動回数が非常に多いキャラなので、
相手側が上記のような形でhelperを使っていた場合はエラーが起こる可能性は高くなると言えるでしょう。

キャラによっては100%近い確率で起こっても不思議じゃないです。

今回動画を見た限りでは、「どわすれ」は時止め状態で「?」マークヘルパーを出すので、
その時に「相手側の時止め耐性の無いヘルパー」が消滅した結果起こったのだと思われます。

ただこれはもうこっち側では対処不可能な領域なので(相手のhelperやexplodがownpal=0である限り起こりうる)
ちょっとこれはどうしようもないです。ごめんなさい。

以前は対レアアクマで非常に頻発したので修正したのですが、相手側のヘルパーだけは対処のしようがないので
今でも対レアアクマで起こることがあります。
一応ちょっとミス記述があったのでその部分は修正してアップしますが、
多分今回のエラーとは関係無いでしょう。

【リスペクト】第2回 希望vs絶望大会 part20【狂中位~準神】


諏訪大陸 VS G名雪
勝てるんだなぁ。
諏訪大陸は攻撃を受けると、体からボロボロと岩が落ちるのでわかりやすい。
諏訪大陸は隙間2F未満の連続攻撃を受け続けている間はアーマーが壊れないって性能があるんで、
攻撃受けてるはずなのにアーマーが壊れなかったのはそこが原因で間違いない。
G名雪側が永タゲを受けてくれたのが好相性だった。
諏訪大陸本体の速度に応じて相手の速度をいじったり、ステートを奪取したりって要素が、
うまいことG名雪側の攻撃を妨害するのに役に立ってた。

G名雪側は全画面技が超連続ヒットのものしかなかったのかな?
エレキシュガルのような、隙間のある全画面攻撃で殴るってのができなかったようなので、
そこが勝因かな。

mugen 海坊主 更新

http://www1.axfc.net/u/3701828&key=海道尼

・2P時の波の出現がおかしかったのを修正。
・行動時のゲージアップが働いてなかったのを修正。
・大波時に海坊主が受けるダメージを上昇。
・細波時と大波時の本体の防御力根性値を減少。

ゲージアップ効果が働いてなくても強かったので
代わりに防御力下げてみました。

【MUGEN】ルガvsゲニ 仲間を集めて狂中位~狂上位大会 #16


アサラウス大活躍。

そもそもアサラウスってどういうキャラなのっつーと、
攻撃が当たった後に技演出が入るっていう常時攻撃垂れ流しキャラです。
1F投げを常時展開してるキャラとかいるでしょ、あれがデフォになってるキャラって感じ。

ついでに常時死亡ステートに準固定。
相手が死亡ステートにいる場合、mugenデフォルトのAIは動きません。
つまり、コマンドスイッチ式のAIはONになることができません。(←超つよい)
あと、enemynear系かな?のトリガーが全て働かなくなります。
相手の状態を確認して超反応する~みたいなキャラは動くことができません。(←超つよい)

攻撃演出に入らない限り完全無敵。
攻撃演出に入れば無敵が解除され、死亡ステート固定も解除されます。
このキャラに殴られて初めてこのキャラを認識できるってような性能です。

本当の意味で「無意識に動くこのキャラを、相手は予測することができない」んです。
今まで作ったキャラの中でもかなり元キャラに忠実に作れたと思ってるので気に入ってます。
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VSメイジインファでは危なかったけど、
このキャラは仰け反っている間も判定が無いので、
つまり「こっちが先行で1回攻撃をして、相手も1回しか反撃ができない」というターン制になります。

こっちは必ず1回攻撃当てますし、相手も1回しか攻撃できないんで、
このキャラに反撃ができるのであれば、
密度があろうが、密度が少なかろうが、あんまり関係は無いんですね。
常時垂れ流していても、的確に1回だけ反撃しても、どっちも同じ1ヒットですからね。
こっちの与えたダメージに対して、受けたダメージが少なければ勝ちますし、逆なら負けます。
結局ダメージレースで単発威力が強いかどうかになります。

最後は普通に天敵とも言っていいレベルで負け。
戒厳の時もそうだったけど、アーマーや身代わりで攻撃演出を引き出されて
そこに大威力技を当てるというのがこのキャラに勝つ正攻法ですね。
アーマーが無くても設置系があれば、
本体でアサラウスの攻撃を受けながら設置技で反撃とかもできます。(ゲニの時のように)

ヌケニンみたいな感じ。
対応できないキャラは完全に詰ませることができるけど、
逆に対応できる要素持たれてるとキツくなる。

mugen 海坊主 公開(修正)

http://www1.axfc.net/u/3701337&key=海道尼
コンボ系パワーキャラ。
狂キャラらしい狂キャラってのがコンセプト。
狂下位から狂最上位までです。

※21:39
AIがちょっとおかしかったり、中波が強すぎたのを修正しました。
あとリードミーが変だったのも修正。