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#まりこれ パーティにおけるユニットの役割

自分はKISちゃん、HTNこころ、YYK姉貴、植木鉢くんのパーティで戊辰戦争挑んでることが多いですが、
それぞれがどんな役割をしてるのかを考えてみようと思います。

○KISちゃん
アポカリプスはATK1択
通常時の役割は短いスパンで相手に高ダメージを与えていく削り役。
弱体化を一切受けないので殆どの相手に影響されずに削っていけ、
最後まで必ず居座れるので火力が損なわれないというわけで削り役として大変優秀。
メタ的な意味ではピンキー姉貴への耐性、各種カウンターへの耐性を主として考えてます。
特に植木鉢くんやイワナ僧侶のスキルを無視できる可能性があるのはそれだけで勝てる可能性を作れる。
弱点は他のユニットに負荷をかけてしまうことだけどもこころがいるので気にならないかな。

○HTNこころ
アポカリプスはATK or HP HPにしてることが多い
通常時の役割は憂盾 KISちゃんで殴りつつ守る もし植木鉢くんが破壊されていれば要塞化
特別なメタ対象はいないが、むしろほぼ全てのユニットをメタってるといっていいくらいのもの
弱点はバレUDKとかFLNちゃんとかあのへんなので他のユニットで守ります。
頂点SWKもめんどいけどHP強化なら回復できなくても十分耐えれちゃうのでそこまでつらくもない。

○YYK姉貴
アポカリプスはATK or HP or DEF
通常時の役割はトドメ役 全体攻撃なのでKISちゃんが狩り残した瀕死ユニットを綺麗に潰せる。
メタルなやつらとかバレUDK、ポイテーロあたりにも睨みを利かせてるつもり。
こころ一人では耐えられないバレUDKの矛先をこころから逸らす役割も兼ねてます。
基本的に憂こころ以上の耐久を持つユニットはいないので、
こころの代わりに受けさせたいとなると死ぬこと前提のユニットを選びたいのでYYKは丁度いいんです。
HPやDEFを強化している場合は植木鉢くんより後に死にやすくなるので強化を受けやすい。

○植木鉢くん
アポカリプスはATK1択
役割はYYKと同じくこころが受けたくない攻撃をこっちに向く可能性作り。
弱い攻撃はこころが、強い攻撃は植木鉢くんがそれぞれ受けることで対応できる幅をグンと引き上げます
地味に属性がこいつだけ物理なので削り役としてもそこそこの役割がある。
弱点は詐欺師とカブレラ
詐欺師だけならともかく大体調査兵団も一緒になってついてくるので強化されて無理。
カブレラは最初のうちに植木鉢くんが破壊されなかったら詰む ガン不利。

総評として殆ど全ての相手に対処できるけど
総合攻撃力は低いので初動が遅く、強化系ユニットはちょっと苦手
通常時はそれを植木鉢くんで補うのでなんとかなるが、
その植木鉢くんすら動かさない、あるいは無視できるユニットまでいると詰み
ってな具合だと思います。

魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょん 同種の複数採用 #まりこれ

HTNこころが実質ピン刺ししかできなくなったことを受けての記事

複数採用したいユニットっていうのは、メイン戦闘力になるユニット
単体でも機能することがウリで、特別なコンボ性を考える必要がなく
そのパーティにおいて最も重要な役割を持つユニットであることが多い

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魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょん HTNこころ考察 #まりこれ

バレンタインキカクの最終目標ユニットのHTNこころを考える。

種族値は合計600と高水準。風神KNKを一回り小さくしたような配分。
しかし実際はスキルの効果により常に強化されている為、種族値を大きく上回る活躍ができる。

スキル「こころのルーレット」について。
試合開始時、攻撃後、被弾後のそれぞれで毎度ルーレットが回されて、決まったものに変化する。
ルーレットは時計回りに見るのが正しいようで、デフォでは「憂・喜・怒」の順番。
HTNこころ以外の味方ユニットがいる場合はルーレットの配置が順番に塗りかわっていく。
鑑タイプ持ちのユニットで憂に、屑タイプ持ちのユニットで怒に、それ以外は全て喜に塗り換わる。
つまりこころ・鑑・鑑・屑であれば「憂・憂・怒」 こころ・無・屑・鑑であれば「喜・怒・憂」となる。
こころが複数いる場合は存在していないのと同じ扱いを受ける。
こころ・こころ・こころ・屑である場合は1番目の憂が怒に塗り換わるが残りの2つは塗りかわらず「怒・喜・怒」となる。

感情での性能変化。
・憂 - DEFとMNTが3倍程度に跳ね上がり、攻撃後に味方全員を回復させる能力を得る。
・喜 - 行動ゲージが2倍速で溜まっていくようになる。与えるダメージに約1.8程度の補正がかかる。
・怒 - 攻撃が全体攻撃に変化する。与えるダメージに1.5倍ほどの補正がかかる。
・無 - 上記のどれでもない状態。一切の強化を受けていない。
どれにしたって強化こそ受けても弱体化とかは受けないので種族値とかあってないようなもの。
普通に使うとルーレットでコロコロ変わりまくる運ゲユニットだが
ルーレットの塗り替えと合わせて感情を固定すればとても極まった性能のユニットと化すことができる。

つづく

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魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょん KISちゃん考察2 #まりこれ

新たに実装されたいくつかのユニットがKISちゃんとなかなか相性が良いので
その点も含めて色々パーティを考えます。

KISちゃんの基本
KISちゃんは1対1の状況では攻撃回数の多さのお陰で負けにくいです。
ATK種族値100からの攻撃はギリギリ3回耐えてくれますが、それ以上では2回耐える程度です。
あの紙耐久でも大体2回は攻撃を耐えてくれるわけです。
こちらが攻撃することに関しては強く、
HP種族値、MNT種族値が両方100のユニットをギリギリ3回で、それ以上を4回以上で倒すことができます。

コストに対する相手と自分の確定数を計ってみたところ、
KISちゃんの攻撃速度に追いついてKISちゃんを倒すことのできるユニットは
バフ系や状態異常系のスキル持ちを除くと
虐待おじさん、FLNちゃん、AKYS、ポイテーロ、ヒゲクマさま
とかなり絞られました。 1対1ではかなり強いんです。

KISちゃんの応用
KISちゃんのスキルは「ほぼ確実に最後まで生き残っている」といえるもの。
つまり自分側は最終的にKISちゃん1体になるので、とても1対1の状況を作りやすいわけです。
特に何もしないでも勝手にKISちゃんだけが必ず残るので
「どうやって相手をそれまでに1体にするか」がこのユニットの最重要点だと思います。
・相手を速攻で潰せるユニットと組んで早急に1対1に持ち込む
・耐久ユニットと組んで耐えている間の無傷のKISちゃんが相手の数を減らす
の二通りがあると考えます。

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魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょん 色々なパーティ #まりこれ

あくまで個人的にどう思うかなのであんまり鵜呑みにはしないでくださいオナシャスセンセンシャル
数が有利になるとそれだけで相手のユニット1体にかかる負荷が重くなるので
息切れを起こしてでもいいから初動で相手のユニットを持っていけるようなPTが強くなる気がする

●すごく強いと思うパーティ
・空手パーティ AKYS1 MUR1 野獣先輩1 軍畑1とか
空手タイプを集めたパーティ 空手タイプ持ちは全員ホモと屑のタイプを併せ持つので
必然的に空手・ホモ・屑が揃うことになり攻撃力の倍率がすこぶる高くなる
結束力で成り立ってるパーティなので1体でも落とされると(特にMURが落とされると)
火力が大幅に落ちる弱点があるが、
数的に互角であるのなら大体なんとかなる 大丈夫だって安心しろよ
息切れを起こしにくい速攻型、カウンター型

・KNKパーティ 風神KNK3 創造神KMR1とか
硬さがウリ 耐えての全体攻撃で1ターンか2ターンでけりをつける
KNKはATK100族からは攻撃を6回受けないと倒れないほど
攻撃を分散させ、数が残っている状態で全体攻撃できるのが強みであり
途中で倒されるほどの高い火力を継続的に出せる相手が苦手
創造神KMR以外にも色々相性の良いユニットがいる
KNKパ考察は以前書いた記事見て、どうぞ
全体攻撃型

・森の妖精パーティ ビリー兄貴1 ビオランテ1 大妖精1 TNOK1とか
フェアリーアサルトで序盤から数を有利に持ち込む
TNOKがいる場合、コストが大妖精40 ビオ45 兄貴50となって発動を狙いやすい
大妖精はともかく、兄貴の火力はKNKが即死するほどの高威力
かなりいっぱいいっぱいなのであんまり構成を変えたりできない
STR姉貴を使われるとほぼ完全に詰む 割と息切れしやすい
特殊な速攻型

戦わせてみたところ、
空手>KNK>妖精>空手・・・と3すくみ相性になり
下記のパーティには対策されない限りまず負けない
前までは空手一強だったけど、空手に有利な森の妖精の登場で
妖精にそれなりに強く出れるKNKが相対的にのし上がった感

↓その他のパーティたち

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魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょん KISちゃん考察 #まりこれ

特徴
KISちゃん以外の他のユニットが存在する場合はあらゆる事の対象にされない
速さと攻撃力が高くて耐久がとても低い
かわいい

味方が生きていればKISちゃんはほぼ確実に生き残っているわけだけど
そうまでして存在させていたいユニットであるか?といえばぶっちゃけそうでもない
攻撃種族値は高くとも2回攻撃でも全体攻撃でもないのでDPSが低めだし
守った所で結局できることは殴ることだけ
いくら硬いユニットを用意した所で相手4人の攻撃を一身に受けさせたらすぐ倒れる
その倒れるまでに相手を倒すほどのダメージを出せないという問題点がある

逆にKISちゃんは意図したユニットに攻撃を受けさせることができるともいえる
というかKISちゃんをメインに使うならこの点を利用したい
例えばKIS2に鬼畜教師+平野店長で
カウンター全体恐怖と受けるダメージ1化によりなかなかの壁が作れる
イワナ僧侶+創造神KMRをくっつければ
KISちゃんで殴りながらイワナ僧侶のみに蘇生を絞ることができる
勿論AKYSとかでも良いけど相手の猛攻を全て受けきれるかといわれると疑問
他ではGOの味方殺しを一切受けないのでGOと組むことができる唯一のユニットだったりする

他のユニットが攻め手を考えずにただ守ることだけを実行していれば
KISちゃんは守られながらそのユニットの攻め手となってあげることができる
今の所そんな耐久脳なユニットが存在していないのが残念だけど
他のユニットには一切真似できないようなパーティになれるポテンシャルは秘めてると思う

今回新たにレスリングパなんかも出てきて上位層が増えたと感じるし
相方に悩んでる現状では上位には一歩及ばないと思うけど
それでも構築次第で十分張り合えるとは思いました
高DPSにほんと弱いんで勘弁してくださいオナシャス

魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょん タイプ補正と最強のパーティ #まりこれ

まりこれについては一つ前の記事参照して、どうぞ。

☆タイプによる倍率
 世界に通用するパーティになろう。
●同一タイプのユニットが多くいるとその分だけ攻撃力が上がる。
 他に1体いれば1.1倍、他に2体いれば追加で1.1倍、3体いればさらに1.1倍となる。
・ただし同一タイプといっても同じ種族のユニットである場合は無視される。
 UDKが4体いても補正はかからないが、UDK3 PCLY1なら全てのUDKは1.1倍補正を受ける。
 PCLYはUDKが何体ダブってようが別種族と換算されるのでPCLYは1.331倍補正を受ける。
 補正を受けた後の小数点以下は繰り上げされる。
●複数のタイプを持つユニットはそれだけさらに補正を受けることができる。
・野獣先輩が3体、MURが1体いる場合は両者共にホモ・空手・屑の三つを持つので
 野獣先輩はホモ分1.1倍、空手分1.1倍、屑分1.1倍の補正を受け合計1.331倍補正、
 MURはホモ分1.331倍補正、空手分1.331倍補正、屑分1.331倍補正で約2.3倍補正となる。
 ただしそれぞれタイプ計算後に小数点以下繰上げを挟むので実際はもう少し火力は高い。

・所持タイプの多いユニットが強くて所持タイプの少ないユニットが弱い。
・所持ユニットの種類が少ないタイプを持っているユニットは弱い。
 例えばホモや屑持ちのユニットは数が多いので揃えやすく、強い。
 逆に鳥や巫女、マゾなんかは2種類しかいないので補正を受けにくく弱い。
 鬼、メイド、水泳、ドラゴン、メタル、虫、デブ、医者、893、ゲス、棒読みは
 所持しているユニットが1種しかおらず意味のないタイプであり、
 メタル、デブに至っては所持ユニットがこの1つしかタイプを持ってないので
 サイクロップス先輩とくまさんは攻撃力補正を受けることができない。
●タイプを3種類持っている(=それだけ火力を伸ばせる)ユニットは以下7体
 AKYS    ホモ・空手・屑
 MUR大先輩  ホモ・空手・屑
 野獣先輩  ホモ・空手・屑
 KMR     ホモ・糞・鑑
 創造神KMR  ホモ・糞・神
 KBTIT    ホモ・調教・鑑
 遠野    ホモ・水泳・鑑
・別々のユニットで揃えられる3種類タイプは「ホモ・空手・屑」のみ
 それぞれの強さや軍畑を考えるとこのタイプが最強。ハッキリわかんだね。

・タイプ2種類類が被っている別種ユニットがいるユニットたち
 「ホモ・屑」軍畑先輩・KBSトリオ・SNJ・TKNUC・関西クレーマー・上記空手勢
 「ホモ・鑑」関西チャラ男・KMR・遠野
 「ホモ・糞」KMR・創造神KMR
 「ホモ・メガデス」メガデス戦闘員・メガデス怪人
 「吸血鬼・武器」 RMLA姉貴・FLNちゃん
 「鑑・風評被害」一般通過爺・イワナ僧侶
 「調教・鑑」ONDISK・KBTIT


☆現verではAKYS2MUR1軍畑1の空手パが最強だと思う
↓AKYS2 MUR1 軍畑1が最強である理由

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