FC2ブログ



狂キャラと凶悪技術

エゴサしてたらふるい記事を見つけた
http://drmugen.seesaa.net/article/372486100.html
っていうわけで個人的な考えでも書き記しておこうかなって

言ってることはわかるし、これはやめてほしいって言ってるのが自分のにもあるわけなんだけど、
正直、「凶悪技術」っていう概念自体がそんな明確に分かれるものでもなくない?って思うので、
ここまで通常技術ここから先は凶悪技術ってのは決められないでしょって考え。
だから凶悪界隈で使われてるかどうかを基準にするのはちょっと凶悪界隈の主観が強すぎるんじゃねーのって。

個人的には、それを使うことでの迷惑度が基準点になるべきだと思ってます。
あとそれをどれくらいセーブして、ランクにあった形で使えるかっていうの。
自分がいくつかのバグ技を使ってるのはこの辺で大丈夫と判断したから。

永続タゲは何もしなければ何も起こらないし、毒みたいな状態異常を再現しようとしたらどうしてもこれに頼らざるをえないから、
これに対して目くじら立てて凶悪技術だ~って騒ぐ意味はないでしょうもっと視野を広げるべきなのではって感じ。
永続タゲからのステート奪取や死亡可能な毒は多少なり抵抗あるけど、
そもそもデバッグキーとして相手の無敵とかそういうのぶっ通して即死させられるF1キーがあるんだから、
本来死ぬはずのない演出中に倒されるのは~って言っても、
それはF1キーでも同じなのに何でF1キーを想定してないの?って思う。

OTHキラーは元々reversaldefってステコンがあるんだから
例えOTHキラーを知らない人でもヘルパーとてhitdef使えばターゲットをとられるってことは知ってるだろうし
それでもhitdefを使ってるのであればタゲられるのは製作者は想定内なはず。
別に即死に限ることもなく使えるわけだし、しっかりと演出の後処理をするのであれば別に問題ないでしょ。
普通の試合でも分身バグが起こったとして、それがreversaldef使った側の責任か?っつったら違うじゃん。

混線は本来のステコンでは一切不可能なものをタゲってしまうのが大問題。
混線を知らない人にとっては、何も判定を出してない演出ヘルパーは絶対に破壊されない重要なものなわけで、
演出を殺してしまう迷惑度が非常に高いと思う。どうしても相手を即死させる以外の用途では不可能だし、
開幕混線なんか完全にただの嫌がらせにしかならないんだから狂では使うべきではないと思う。

ステコンオバフロ関連は、超即死はlife=0の要領で使えると思うけど、palno弄りとかはアカンよね。
それを使うことでどうなるかが製作者側にすらわからんようなものを使うべきじゃないし、
palnoは本来なら試合中には絶対変えられない部分なんだから普通想定してないよそんなの。
それに狂で使って何の意味があるんや・・・。

変数弄りは狂である限りは絶対にダメでしょ。公式からやるなって言われてる行為だし。
変数弄りの問題点は沢山ありすぎるけど、一番の問題はその試合だけに留まらないからだと思う。
ちゃんと倒しきったとしても次のラウンドに後遺症が残ったりすんだよ。
相手のキャラの変数がそれぞれどういう動きしてるかなんて分かりっ子ないんだから。
他のバグでバグるのは精々mugen本体ってくらいだけど、変数弄りだけは相手のキャラそのものがバグるんだから。
凶悪ってわけじゃないけどExplodを無理やり削除したりっていうのと同じくらいやっちゃダメだと思う。
相手を永続タゲで振り向かせまくるのもそんなの狂でやらせて誰が得するんだ。

狂でバグ技術を使うのであれば、
ちゃんと効果を与えられるもので失敗した時にフォローの効くものを使おうねって考え。
バグらせておいて相手がそれに耐えちゃったら後始末せずに吐き出してはい終わりじゃあまりにも無責任でしょ。

自分が%nF1を使わせることが多いのは、さっきも言ったけどF1は皆知ってるデバッグキーだから。
それだけの効果しかないんで、マズいことは起こさない(F1を人の手で押されることを想定してなかったって言われても困る)よねと。
%nF1はヘルパーも奪わない変数壊さない演出壊さない。思うに神界隈よりも狂でこそ使う価値があると思うんだ。
神は技術を競う場だと考えれば技術もクソもない%n使ってもしょうがないけど、狂は技術を競ってるわけじゃないからね。
環境依存らしいけど今まで使ったいくつかのmugenではどれでも発動できたし、%nF1が発動しないのってどういう環境なんだ。

これが個人的な凶悪技術論。技術を直接勝ち負けの道具として見るんじゃなく演出の一環として計りたいかな。
自分のキャラを通すのも大事だけど、相手のキャラも通してこそ見せ物としての狂になるんじゃねーの。
ドッカンドッカンバキバキキラキラ演出が演出を上塗りするみたいなのは神の役目じゃん。
あと開幕即死使うキャラって、初代再現ジャスティスがデストローイ一度使われると全試合敗北ってのを再現する為に
一度デストローイ成功したら以降のラウンドで開幕即死パナすってのあったし、別に問題じゃないと思う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

