FC2ブログ

【MUGEN】幕末前後!ランセレトーナメント Part15


諏訪大陸落ちたのね~ん。
以下敗因考察 まず諏訪大陸ってどんなキャラなの?って話から。
強み
・コンボ火力が高い(うまくやりゃほぼ途切れないで10割可能)
・永続ターゲットを利用した無敵貫通(地面に波動を出して揺らすタイプの技)
・永続ターゲットがとれるまで全画面当身と攻撃を出しているので、最低一回はhitdefを防げる。
・移動起き上がりが超強い(モーションで地面に潜ったまま直後に無敵のまま地中技を出すことができる)
弱み
・発生がクソザコ(大体どれも25F超えてる感じなので狂キャラ相手だとキツい)
・地中以外で無敵が一切ない(立ちしゃがみ空中どれもやられたい放題)
アーマーなしだと、一回ダウン状態になってから地中技を駆使してのカウンターパンチ→コンボで〆る戦術が基本。
1回限りのhitdef耐性で、相手が大降りな技使ってくれるならこっちが先手とれたりもする。

対斬鉄
1ラウンド目
諏訪大陸の弱点がモロに出た形かな。
あくまで憶測だけども、斬鉄はいくつかの技がダウンに至るまで相手のステートをとってるっぽいのかな?
その関係で諏訪大陸お得意の移動起き上がりからの一転攻勢ができなかったっぽい。
移動起き上がりできないもんだから、発生遅い技しかなくて無敵もない立ち状態での防衛を強いられてそのまま投げ重ねられて死亡。
こればっかりはしゃーないですわ。

2ラウンド目
永続タゲ付加の攻撃で時間稼げたのでその間に攻撃当ててコンボ完走勝利。

3ラウンド目
このバージョンの諏訪大陸はコンボ精度がまだ未発達でした。
前震(垂直落下で地面に潜って地震起こす)→岩流域(地中からのちゃぶ台反し)はすぐにやってれば落とすことはないんだけど、
このバージョンだとその合間に、沈み込む大地(地中にいながら相手を引き寄せるだけの技)を挟んでしまうんです。
そうすると岩流域の発生が少し遅れて相手によっては拾えない。
AIトリガー指定のミスですわ。
てわけで隙ができた所を殴られて、例によってダウンステートを奪われてそのまま死亡かな。

だいぶ相性悪い相手だったと思うよ
即死とか永続コンボとかステート奪取とかで移動起き上がりさせてくれない相手はキツいね。
でもまぁここまでそういうのに当たらなかったんだからある意味めちゃ運よかった。

丁度大会中に更新したのでコンボ精度あがってほぼ落とさなくなってるよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)