FC2ブログ

#まりスト 現最強妖怪パーティとパーティ構築指南

丁度下記のパーティで50連勝を達成したので、確固たる自信で自分のパーティ構築論を記します。

youkai1
これが自分の50連勝したパーティ。追い風吹いてる。
このパーティは、
「相手にメタられずにこちらから一方的にメタる」がコンセプトで、多くの相手に1対1以上の交換をしていくのが目的。
鍋☆クエ実装当初に考えたKISちゃんを最も活かしたい趣味パで、
KNN姉貴が出た今でも一番KISちゃんを活かせるパーティだと思う。(KNN姉貴自身今作は弱いし)
●ユニット説明
サマーMSTA姉貴@山田うどん
攻撃力アップで持久戦に強い他、先手での精神耐久アップでVUDK対策も兼ねる。
今回のアプデで強化に上限が定まったお陰で、複数の夏MSTAを採用した相手と対戦した時の
「どんどんパラメータ差が開いていく」というのが緩和されたので夏MSTA1体でも複数の夏MSTAと十分対峙できる。
山田うどんは耐久アップの為。

ORN姉貴@テニスボール
枠数を補っていき、戦線を強化する役割。
本人はまるで攻撃に期待できないが、夏MSTAで強化積んで補える。大切な物理攻撃役でもある。
シンデル長友は攻撃を逸らす盾の役割かつ素早いメイン戦闘員で、メタリックなハゲやなでこを潰す為に重要。
ついでにアイテム無し扱いのお陰でヤクザガンを奪えるのも高評価。
妖怪かつ闇属性なのでSTR、KIS、夏MSTAと隣接して火力と耐久の補助もこなせる。
テニスボールはシンデル長友と相性が良いので採用。元々火力が終わってるのでこれ以上下がっても気にしない。
シンデル長友は全体攻撃に弱い点を、反射毒で逆に利用できる。

PLSY姉貴@ルーミアのリボン
相手の隣接補正を無くすことで擬似的な耐久&火力の補助を味方にかける。
このパーティは全員元々そんなにパラメータ高くないので相手を蹴落として優位に立つことも重要。
PLSYのお陰でKBSを受けてもORNが即死しないですむ。
STR姉貴に弱いけど、他にSTRの影響を受けるやついないしどうぞお好きにといった感じ。
PLSYは自身のスキルで隣接した相手に超火力を出せるので特殊なアタッカーの役割も持つ。
空手部や夏MSTA軍団に対してこの火力を活かしていきたいので、ルーミアのリボンで的確に迎え撃つ。

STR姉貴@ナルガメイル
ナルガメイルでのメイン盾。
相手の面倒くさいRIM系や、火力補助のセミ、現場監督、PLSYあたりを潰して擬似的な耐久&火力の補助の役割もある。
PLSYと共に相手のスキルと隣接補正を奪って丸裸にすることで妖怪で固めたこちらの地力が相手を上回れる。
STRに対するメタは存在しないので安定してるのが最も魅力ある部分だと思う。

KISちゃん@ヤクザガン
メインアタッカー。このパーティの中で唯一序盤から相手を選ばずに高火力を出せる。隣接補正のお陰で火力がものすごい。
途中から長友&夏MSTAがメインになるので、序盤で相手の出鼻をくじいて夏MSTAらが動きやすくなるように補助することができる。
ワンパンでKBSトリオ「K」やVUDKが即死し、割り込み無効なのでダメージはほぼ確実に与えられ、業者TISの洗脳やYMMちゃんの感染にもひっかからずに常に安定して高ダメージを出せるのが魅力。
TKNUC削り、FLNちゃん潰し、TIS貫通と他のメンバーの苦手なやつらをまとめて処理してしまえる。
ORNとの相性がめちゃくちゃ良く、シンデル長友がまだ残っているのにメンバーが全員倒されて負けという事故を防ぐことができる。
元々2回も攻撃受けたら倒されて当然な耐久なのでヤクザガンは奪われてもあんま関係ない。

前まではTKNUCが辛かったけど今更新でTKNUCが終わったのでもうほぼ負けなくなった。
空手部パはPLCY&夏MSTAで、
VUDKパはKIS&夏MSTAで、
なでこパはORN&夏MSTAで、
夏MSTAパはPLCY&ORN&夏MSTAで、
KBSパはPLCY&KISで、
業者TISパはKIS&夏MSTAで、
青パや巫女パはSTRでと主要なパーティのほぼ全てを封じることが可能。
危なかったりもするけど、そんな負けうるのは正直相手が夏MSTAガン詰みしてて、こっち夏MSTAがはやいうちに落とされた時くらいのもんよ。

●勝てるパーティを作るなら、全力出せる味方ユニットの総枠数をどれだけ保てるかを最優先で考える。
これがこのゲームで勝つ為の肝じゃないかなという結論。
ここで言ってるのは枠数であって頭数じゃあないです。Mサイズは2枠だしGサイズは3枠と数える。
ユニットの役割を考え、それをどれだけ活かせるか、弱点を補えるかが重要。

空手部は開幕+3枠という猛烈なアドバンテージが稼げるパーティで、枠数8:5で超有利だし
デメリットがアイテム1枠失うくらいだからISHRに止められても結局5:5のフェアな戦いになるだけ。

VUDKがポジ子と対峙した際にはこちらの1枠に相手は2枠使ってくれているので有利。
こちらがVUDKとTISであれば2枠対2枠で五分、VUDK×3とTISであったら4対2でド不利となる。
もしSTRがこちらにいればSTR1枠で相手のポジ子2枠ぶんを止められるので有利。

といった形でどれだけ枠を活かせるか、相手の枠を潰せるかが重要だと思います。

コメント

No title

一時期四六時中いることで有名なYANBORY兄貴がゴーグル草薙・自転車(!?)TKNUC・ヤクザガンTISで潜ってましたけど当たらなかったんですかね?
そしてAKGも釣りキチも通らないのがKISちゃんの利点ですが、リボンを持った殴り合いに強いユニットには力負けすると見た!
つまり…リボンNDK、よし(思考停止)

Re: No title

TKNUCの体力がキャンセルするたびに減るクソザコ仕様だった時は適当やってても倒せるからねしょうがないね
今でもヤクザガンKISでのお願いワンパンでTKNUC即死するからお願いKISちゃんできるし、
TISの存在のお陰でむしろ夏ヨスズメと猫が草薙殴らなくなる利点もあるんだよなぁ
Gサイズの関係でTKNUCに攻撃逸れる可能性高いしTKNUCさえ倒せれば
夏MSTAのMNTバフで耐久、シンデル長友で手数増加で停滞防止、リボンPLSYで盾と有利だってそれ一番言われてるから
(リボンNDKも敵じゃ)ないです
ペタフレア2ターンまでの間にシンデル長友爆増&3ターンまでに超強化Fooきもちぇ~
リボンAKGが一番つらそうだけどそんなんピン対策すぎて全く見なかったんだよなぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)