FC2ブログ

#まりこれ チームマッチと新ユニットの考察

チームマッチで勝つには
チームマッチで連勝を稼ぐには、勝ち星をむやみに落とさないことが大切です。
たとえ1PTに勝てたとしても辛勝であっては2PT目にこちらが倒され、五分五分に戻されてしまいます。
重要なのは無傷で相手を倒せるような速度と攻撃力を求めること。
残り1体になってでも勝ちを狙うPTよりは、数が減ったら諦めてでも4体いる時が強いPTのほうが良い。
多少穴があったとしても残りの味方で補えるのがチームマッチのメリットです。

死亡することが前提のユニットたちについて
YYK姉貴の死体は次試合持ち越されない。
イワナ僧侶や植木鉢くん等もその試合1度きりなので無制限対戦に比べて弱くなる。
KNN姉貴系統は蘇生できるので有用。ただし一度死んでからは体力半分なのでやはり弱くなる。
死んだ時に効果発動するタイプは発動が運に左右されずにしかも強力であることが多いので、
「3タテしにきた相手を無理やり止める」役割を持つことができる。
これらは2PT目に配属させ、相手を磨耗させた上で無傷の3PT目にバトンタッチするのが理想。
もしそこで相手に勝ってしまっても次試合に死亡したユニットが復活しないので負けてしまうだろう。
強力なPTと道連れしたいが誤って1PTドブに捨てるようなことにもなりうるので博打ぎみ。

個人的オススメPT
・バレUDKパ
防御無視で高火力。数が減らなければ良いの精神で相手を倒していこう。
ZUNマスパは少しでも削られたら次試合に持ち越せないが、
その点こちらはTISがいれば止まりにくいのでお勧め。

・タナトスひで
防御無視で高火力。ただし遅いのでチームマッチ連勝を稼いでHTTを入手してから使うべき。
UDKと違ってHP依存じゃないので「死んではいないけど実質戦力外」みたいな状況になりにくい。

・おきらくリンチ
必ず先手とれるようにTNOKか大妖精と一緒に置くこと。
開幕で多大な負荷をかけられる点がチームマッチとかみ合っている。
1体でも倒された時点で次試合では使い物にならなくなるので注意。

・こいここ植木鉢くん
無理やり相手を低速化させて傷を負わせることができる。
植木鉢くんが一回きりなのであくまでどうしても苦手なPTを途中で止める役目にどうぞ。
植木鉢をまず失う以上3PT目に配置するべきではない。

ご褒美ユニットの使い道考察↓ ・MDSN姉貴。
メディスン。味方の攻撃に毒属性付加&味方が殴られたら殴った相手をカウンターで毒にする。
カウンター毒がめちゃくちゃ強い。というのも処理が、
殴られる→毒にする→毒ダメージ なので、相手は攻撃をしたら即ダメージを受けるのである。
その為わざわざ先手全体攻撃で毒らせる意味はない。
というか攻撃して毒らせようと毒らせまいと、結局相手はその後自動で毒る。
なので味方に毒属性を持たせる意味自体が全くといっていいほどない。
ドラゴン田中と一緒にいれば攻撃した相手はいきなり最大体力の1/2ダメージを受ける。
つまり相手は最低でも2ターン目でHP1になるので、3ターン目で即死させるTDNよりも即効性がある。
すぐに相手を弱らせられるのでKBTITや嫁TITと相性が良い。
相手のHPが即1/2になるので、最大体力の1/2ダメージを与える頂点SWKMUR肉との相性も良い。
ただしSTRで止まるし神相手には成す術無しなので上位には食い込めないかも。
爆発力はかなり高いのでレスリングパに近い戦績になりそう。

・HTT姉貴
はたて。考え無しに使うユニットではないが、個人的に今回の新ユニットで一番強いと思う。
影響を受けるユニットの中で意味のあるユニットが殆どいないのだが、
FLNで弱体化をバラまくのはそこそこ強いかもしれない。
そんな中で群を抜いて有用なのがAOKを念写すること。
最速でAOKが混乱するのでタナトスひでが実質コスト45で動くことが可能になる。
動かれる前に倒すくらいしか対応法のないタナトスひでがコスト45相当になれるのはやはりヤバイ。
ただしAOKのスキルが挟まれる関係上コストのラグで実際は45~55くらい。
HTT自身も速い2回攻撃持ちなのでスキル使用後も残党狩りができて強い。
一応STRで止まる。けど普通にやってもタナトスひでは十分強いので気にならないかな。

・TNS姉貴
てんこちゃん。行動するたびにTNS以外の味方1体を無敵にするけどランダム。
ウザいことはウザいけど対象がランダムなのが難点。
MDSNと一緒に置くと強いかもしれないけど結局ランダム。

・RNNSK
こーりん。全体攻撃からも味方を守れるんだね。
STRとかを守れたら美味しいが、種族値ALL100で耐久はまず無理に近い。
耐久させるよりも一回ぽっきりの必殺技関連から味方を守る為のメタユニットと考えるべきかも。
漫画家CNTやおきらくリンチの被害を受けずに味方が行動できるのはそれだけで十分有能。
RNNSKを軸にするよりも、スムーズに行動する為の潤滑油的な働きをさせたい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)