FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#まりこれ パーティにおけるユニットの役割

自分はKISちゃん、HTNこころ、YYK姉貴、植木鉢くんのパーティで戊辰戦争挑んでることが多いですが、
それぞれがどんな役割をしてるのかを考えてみようと思います。

○KISちゃん
アポカリプスはATK1択
通常時の役割は短いスパンで相手に高ダメージを与えていく削り役。
弱体化を一切受けないので殆どの相手に影響されずに削っていけ、
最後まで必ず居座れるので火力が損なわれないというわけで削り役として大変優秀。
メタ的な意味ではピンキー姉貴への耐性、各種カウンターへの耐性を主として考えてます。
特に植木鉢くんやイワナ僧侶のスキルを無視できる可能性があるのはそれだけで勝てる可能性を作れる。
弱点は他のユニットに負荷をかけてしまうことだけどもこころがいるので気にならないかな。

○HTNこころ
アポカリプスはATK or HP HPにしてることが多い
通常時の役割は憂盾 KISちゃんで殴りつつ守る もし植木鉢くんが破壊されていれば要塞化
特別なメタ対象はいないが、むしろほぼ全てのユニットをメタってるといっていいくらいのもの
弱点はバレUDKとかFLNちゃんとかあのへんなので他のユニットで守ります。
頂点SWKもめんどいけどHP強化なら回復できなくても十分耐えれちゃうのでそこまでつらくもない。

○YYK姉貴
アポカリプスはATK or HP or DEF
通常時の役割はトドメ役 全体攻撃なのでKISちゃんが狩り残した瀕死ユニットを綺麗に潰せる。
メタルなやつらとかバレUDK、ポイテーロあたりにも睨みを利かせてるつもり。
こころ一人では耐えられないバレUDKの矛先をこころから逸らす役割も兼ねてます。
基本的に憂こころ以上の耐久を持つユニットはいないので、
こころの代わりに受けさせたいとなると死ぬこと前提のユニットを選びたいのでYYKは丁度いいんです。
HPやDEFを強化している場合は植木鉢くんより後に死にやすくなるので強化を受けやすい。

○植木鉢くん
アポカリプスはATK1択
役割はYYKと同じくこころが受けたくない攻撃をこっちに向く可能性作り。
弱い攻撃はこころが、強い攻撃は植木鉢くんがそれぞれ受けることで対応できる幅をグンと引き上げます
地味に属性がこいつだけ物理なので削り役としてもそこそこの役割がある。
弱点は詐欺師とカブレラ
詐欺師だけならともかく大体調査兵団も一緒になってついてくるので強化されて無理。
カブレラは最初のうちに植木鉢くんが破壊されなかったら詰む ガン不利。

総評として殆ど全ての相手に対処できるけど
総合攻撃力は低いので初動が遅く、強化系ユニットはちょっと苦手
通常時はそれを植木鉢くんで補うのでなんとかなるが、
その植木鉢くんすら動かさない、あるいは無視できるユニットまでいると詰み
ってな具合だと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。