FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょん KISちゃん考察2 #まりこれ

新たに実装されたいくつかのユニットがKISちゃんとなかなか相性が良いので
その点も含めて色々パーティを考えます。

KISちゃんの基本
KISちゃんは1対1の状況では攻撃回数の多さのお陰で負けにくいです。
ATK種族値100からの攻撃はギリギリ3回耐えてくれますが、それ以上では2回耐える程度です。
あの紙耐久でも大体2回は攻撃を耐えてくれるわけです。
こちらが攻撃することに関しては強く、
HP種族値、MNT種族値が両方100のユニットをギリギリ3回で、それ以上を4回以上で倒すことができます。

コストに対する相手と自分の確定数を計ってみたところ、
KISちゃんの攻撃速度に追いついてKISちゃんを倒すことのできるユニットは
バフ系や状態異常系のスキル持ちを除くと
虐待おじさん、FLNちゃん、AKYS、ポイテーロ、ヒゲクマさま
とかなり絞られました。 1対1ではかなり強いんです。

KISちゃんの応用
KISちゃんのスキルは「ほぼ確実に最後まで生き残っている」といえるもの。
つまり自分側は最終的にKISちゃん1体になるので、とても1対1の状況を作りやすいわけです。
特に何もしないでも勝手にKISちゃんだけが必ず残るので
「どうやって相手をそれまでに1体にするか」がこのユニットの最重要点だと思います。
・相手を速攻で潰せるユニットと組んで早急に1対1に持ち込む
・耐久ユニットと組んで耐えている間の無傷のKISちゃんが相手の数を減らす
の二通りがあると考えます。

KISちゃんの相方考察
KISちゃんを3体採用してしまうと残りの枠にかかる負担が半端ではなくなるし、
なるべく攻撃対象を絞りたいことを考えると3対3になるようなパーティは好ましくないので
KISちゃん1かKISちゃん2が最善だと考えてます。

・創造神KMR
蘇生している内にもKISちゃんがダメージを稼いでくれます。
創造神KMR自身かなり硬いユニットなのでKISちゃんをしっかり守ってくれるでしょう。
問題点は相手のDPSが高いと仕事をする前に倒されてしまうことでしょうか。

・イワナ僧侶
必ず先にイワナ僧侶が倒される為、とても相性が良いです。
イワナ僧侶がしっかりと相打ちしてくれればそれだけで同数対決に持ち込めます。
問題点は全体攻撃や複数回攻撃に弱い点で、
もし1体でもイワナ僧侶のスキルを使えなかった場合はまず敗北するでしょう。

・KNN姉貴
無限自己再生で何度でも盾になってくれます。
相手のユニットたちのコストと上手くかみ合ってくれると
KISちゃんに傷ひとつつかず復活し続けることも可能で、なかなか凶悪です。
問題点は攻撃回数の多い速攻系のパーティに弱いところで、
KNN姉貴が復活するまでにKISちゃんが倒されることになります。

・観葉植物くん
硬い上に回復もできるユニットですが、攻撃能力が全くないです。
KISちゃんは一切援助を受けられないのでできれば別のユニットと合わせて使いたいです。
これもDPSの高い相手に弱いです。

・淫夢くんUC
速攻メタ。それ以上でもそれ以下でもないです。
必ずKISちゃんよりも先に倒されてしまう関係上KISちゃんパーティにメタユニットは相性が悪いですが
淫夢くんUC自体スキルにより倒されるのに時間がかかるし
KISちゃんにとって唯一虐おじやFLNちゃんに勝てるようになるメタなので特別です。
ただのメタユニットなので一般的なパーティには弱くなります。

・STR姉貴
これもメタユニット。相手の淫夢くんUCやMMR部長メタくらいにしか役割ないですが・・・。
タイプが3種類KISちゃんと丸被りしてるので攻撃力アップに貢献してくれます。精神耐久は高いです。
淫夢くんUC使われるとすごく辛いので専用メタと考えても意味のあるユニットだと思います。
おねえたま~。

これらのユニットを相手に合わせてKISちゃんのパーティを組むといいんじゃないでしょうかね。
ちなみにどっちかといえば試合運びの遅いパーティになるので、山崎まさゆきとかのバフ系パーティがいやーきついっす。
それなりにチクチク殴ってくるのでTKNUCとかでメタってもすぐ倒されちゃうんですよね。
淫夢くんUCの実装でKISちゃんでも虐おじパに一矢報いることができるようになって本当によかった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。