FC2ブログ



台風193号大幅更新 というかもはや別キャラ

http://www1.axfc.net/uploader/so/3028004&key=熱帯低気圧

193
変更点が多すぎて書ききれないんで、実際に触ってみるに越したことないと思います。
おおまかに言うと、
・風で相手を吸い込まなくなった。相手は空中にいるとフワーっと浮く以外に常時の風はない。
・攻撃技は殆ど全て当身。当身といっても風を纏うだけで纏う時には一切隙無し。
 相手が風に攻撃すると本人が反応してカウンターパンチする。
・相変わらずの体力常時減少だけど、直接減るのではなく毎フレーム体力にどれだけ影響を与えるかの数値が常時減少。
 攻撃をあてることでその数値は上昇し、体力減少を和らげたり逆に回復に傾けたりしていける。
 何もしないでいるとどんどん削りダメージが大きくなってすぐ死ぬ。
っていう相手依存の受け身なキャラだよーーー
未実装技四つは今後また入れます。別に今のままでも普通に強いし。


もうちょっと踏み込んだ話。
このキャラが能動的に出せる攻撃は立ち、しゃがみ、空中それぞれの弱攻撃3種、どこでも出せる強攻撃1種、快活な暴風流(全地上投げ)の合計たった5種類。
何もしないでいると完全無敵なんだけど何もしないと体力の磨耗が激しいのでとりあえず何か回復していきたい。
回復できる方法は、6種ある当身をとるか快活な暴風流を当てるかの2通り。
6種の当身はどれも展開時に体力変更値の減少と、時間経過での消滅があるのでむやみに展開すると死ねる。

AIの戦い方は自分からは基本なにもせず、さまざまな当身を展開しながら相手にゆったりと近寄って殴ってもらおうとする。
当身の成功と失敗をある程度学習し、とれない当身技は切り捨ててとれる当身技だけを展開するようになっていく。
相手が何もしない場合は全地上投げをおもむろに出して回復をはかる、という行動ルーチン。

放置されるとすぐに逝くので、全地上投げをジャンプで避けながら距離をとっていれば人操作で割と簡単に勝てると思います。
ただしジャンプ力の高いキャラや背の高いキャラはジャンプの拍子に乱気流に巻き込まれて死ぬので注意。

まぁ台風なんて抗っても勝てるもんじゃないし過ぎ去るまで待ちましょうってそんな感じです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

