FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今話題のmugen界隈の話をしよう

最近は絵のほうに多く時間を費やしてまして、あんまりmugenに関われる時間もなく、昨日の首塚小町は3日4日で作った程度にはmugenに関われてないのですが
ツイッターでだらだらと絵描きさんとお話してる間に垣間見える程度には今mugenツイッター勢でもHOTな話題の話をします。

長いよ。 とりあえず、マペ氏のブログを読んでおけば反対側の意見の言いたいこともわかる気がしたのでそれ。
http://mapelaomapelao.blog.fc2.com/blog-entry-408.html

自分としては、親しくないとか不仲であるとかはこれに関係ないと思うんだよね。
簡易的に言えば「キャラレビュー書くよー^^リクエストくれー^^」って言っておいて
あの人のは触れちゃいけないので触れませんってのは逆に不公平だと思うし、おかしいと感じる。
自分は以前に某氏に人格否定くさいことまで言われてますし、当たり前だけどその後の進展なんてないです。
頼まれてもいないレビューだなんて、過去に色々あったじゃないですか。親しい親しくないに関わらず。

mugenは好きなものを作る。これはそうだと思うけど、別にそんなのmugen題材にしたブログ記事で作ってもいいじゃん?
好きなものを作るんだろ?好きな記事にも当てはめるべきだと自分は思うよ?
mugenで好きなものを作り、mugen題材にした絵やストーリーも好きに作れる中でブログ記事だけはダメってのおかしいと思う。
ていうか好きなようにキャラ作って、それを好きなようにレビューして、そのレビューに好きなようにダメ出し記事書いてると思うんだけど。
で、キャラのレビューのレビューのレビューを今自分が書いた。

なんか、他人を不快にさせるのがいけないって言い分をツイッターで見ましたが、
んなこと言い出したら「お前が作ったキャラ不快」っつったらそれ作った人が他人を不快にさせてるからキャラ公開停止しないといけないとか
「お前そのものが不快」っつったら界隈から追い出されないといけないとかあるんでしょうか。あ、あった気がしてきた。

マペさんの記事にあるんですが、合理的な批判なら受け入れるっていうそれ。自分としては正解でもあり不正解だと思います。
なんで「受け入れる」の反対が「相手に言わせない」になるのかがわからない。
受け入れるの反対は受け入れないだよね。そもそも合理的かどうかは誰が判断するの。
絶対的な天の神様が見守っていてくださって、私にはその啓示があるとか?
そんなの合理的かどうか自分で判断するものだと思うんだけど。勿論相手にも合理的かどうかを考えてますのでそちらも尊重しましょうね。
今回のみかえる氏のそれは、人様のブログに乗り込んでいってあーしろこーしろ騒いでるわけでもなく
俺の言い分に従わなきゃお前を潰すとかしてるわけでもなく、あくまで個人的に感じたことを書いてるだけだと思うんだけど、
別に気に食わないもんならお前にはこの演出の良さがわからんだろうなってせせら笑ってればいいじゃん。
と、自分は思うだけで、笑う代わりに怒るのも悲しむのも人それぞれなのでご自由にどうぞ。あくまで自分はこうしたほうが楽になるよと言いたいだけで強制力とかはないよ。
ただ、自分のやった叩きは良い叩きで他人の叩きは悪い叩きって言いたい感じに見えるのでそれはおかしいと思う。

煽り云々は、自分としては別に煽りには見えないというか、まぁラフいよね程度しか感じてないのでここは感じ方の差で埋められないものだと思うんで省略。
ていうか他キャラの記事のほうがもっとラフかった覚えがあるんだよなぁ・・・。ただもう見れないからなんともいえん。

リクエストされる云々の話なんだけど、他の記事もちゃんと見た?と言いたい。
気に食わないキャラを斬りたいけど流石に許されないということは彼はわかってたし、実際に色んなキャラをレビューしてた。
集中的にキャラを選んで書きまくったわけじゃなく、リクエストされたものを全て書いてた。ブログでコメントされたやつ全部書いてたよね。日本産の。
彼自身がリクエストされるキャラを誘導してるって言うけど、その誘導の成果あった?
その後も普通に色んなキャラがリクエストされてたじゃん。ただこうなると楽だよって言っただけの話でしょ。
この際言っちゃうと、ADSをリクエストしたの自分で、その時に完成度高すぎるのは言うことなくて書くことなくなっちゃうって言ってたのよね。
ツイッターでも何か「すごいキャラは書くことないから叩けそうなやつリクエストしてくれたほうが助かる」みたいなこと言ってた気がする。思い違いかも。
あとみかえる氏、ツイッター上で記事稼ぎの為にこれ始めたっつってた気がするんだけど。ツイッター引用するならこういうのも引用したほうがいいんでないの。
当初リクエストが少なくてこれじゃ何の為にはじめたかわからんっつってた頃に「神だけじゃなくて狂や並もやればいいじゃん」ってアドバイスしたのは自分だった覚え。
で、実際に狂キャラのレビューも混ざるようになったんだよね。
つまりこれ、その内がどうかはともかくとして実際にやったことはただの神狂交えたレビューだよね。凶悪?不仲?関係ないようにしか見えない。
実際に斬る斬らないが自由に決められてるってんならいざしらず、今んとこそんなことないのに何見えない所にまで妙な憶測を・・・っての思いました。
多分界隈は盛り上がるってのは界隈の為とかそういう意味じゃないよ・・・そっちのほうを深く考えたほうがいいかと。
あ、当たり前だけど記事書いたみかえる氏に全責任がいくとは思うよ。別に否が応でも強制されて書かされたもんじゃなく自分で書いたもんだものね。

みかえる氏があの記事を書いたことでの損害がどうとか。これすごく個人的にはばからしいなぁと思うんだけど
このみかえる氏のブログが敵意・害意あったとすると、それに対してあーだこーだ言う数あるブログは明確に敵意・害意あると言えると自分は感じるんだよね。
目には目を、歯には歯をという言葉があるとしても、過去私は「人に文句言われたからって同じことで返すなんて良いわけがない」みたいなこと某氏に言われてるんですよね。
それは置いといても、どちらにも敵意・害意があるとしてどっちが正しいかどうかを言い合うってなんかおかしい。
本人も「mugenは好きなものを作る」って言ってたのに、正統性とかいうものでそれは阻害されうるの?そもそも正統性を決めるような何か権力はmugenに無いでしょ。大々的に言えるのは版権元くらい?
別にmugenには支配してる法律もなければ罰を与える機関もないわけで、正統性とか完全に個人個人に委ねられてるのが現状じゃない?
自分としては版権元とエレクバイトが正統性を確立しうるものだと考えてるんだけど、凶悪界隈はエレクバイトがやってはいけないと記したことを平気でやるじゃん?それの正統性は?
方や何かで正統性とか主張して、方や言われてるものには従わないのは変だと感じました。しかも正統性を保持するものがないのに正統性とかおかしいやろ・・・。

最後にみかえる氏が凶悪板のログインがどうとかなんだけど、もう板とか見なくなって随分たつからあんまり言えるようなことがないんだよね。
でも、みかえる氏は管理権放棄したっつってたんだからログインとかもしないほうが良いでしょうね。自分としては、ログインなのでノーカン!ノーカン!はズルく感じた。
ただ、それが嫌で新板騒動とかあったんだと自分は思ってるんだけど、あの新板ってどうなったの。そっちに移住云々のことがあったはずなのに何で今更旧板がどうとかになるのかちょっとわからない。

以前自分のことを渦中の某氏が「とりあえずあのレス見て完全に呆れました、あのブログにはもう二度と拝見しません。」の一文を自分への罵倒と一緒に書いてたんだけど、
つい昨日自分のブログを見に来てるんですよね。訪問者リストに名前とブログ載ってます。というかちょくちょく見にきてたのは知ってます。
みかえる氏に対してやれ権利放棄だなんだ言ってる人が裏では普通に自分の言ったこと守れてないんだから、やっぱりおかしいじゃないですか。あ、マペ氏じゃあないのでマペ氏は言っていいと思う。

まとめると、今まで自分の作りたいように作り、言いたいように言ってきた人々が他人のそれを許さないのはおかしいと思う。
実際にやったことの一部だけを切り取って、さも全体がこうであるかのように言った上にそこから憶測をどんどん広げていくのは問題だと思う。
自分の言ったことを自分で守れない人はよくないと思う。自分の感じたのはこの三つくらいです。

当たり前ですけど、あくまで自分の考え方を述べただけで強制力とかはないからね。
みかえる氏に文句言いたい人は自由にどうぞって話だし、みかえる氏も自由にすりゃいい。
この記事に対しても賛同、批判は自由にどうぞ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。