FC2ブログ

海溝の中の蛙のこと

kawazu
諏訪大陸の6ゲージ投げ技「海溝の中の蛙」について。コメントを貰ったのでまとめてみようかと。
あの技は何してる技なのかっつーと極めて単純にステートを奪うhitdefを帽子に展開する技です。
当身とかはありません。
展開している最中は完全無敵。一定間隔で地面を吸い込みます。
吸い込みに合わせて相手のステートをターゲットステートで奪い、hitbyで無敵を解除させます。そして引き寄せます。
これらは永続ターゲットを既に取得していて、尚且つ相手が地上にいる場合にのみ影響を与えます。
この効果により、ただのアーマーや無敵に対してはなかなかに強いです。勿論ステ抜けに対しては無力。
で、当てた場合はどうなっているのかというとただの投げ即死です。
ターゲットライフと、相手にlifesetを読み込ませる両方を兼ね備えている投げ即死。
演出中に時を止めますけど、時を止めても別に倒せる範囲が増えるとかそういうことは特にないので
(時止め中は相手はステートを参照できないのでlifesetも読み込まない。
タゲライフで体力を0にしても時止め中は決着がつかないので時止め終了後でもステ抜け回復は間に合う)
実質ただ相手の体力を0にしてるだけの即死技です。
なのでこの技の性能は、「回避しにくい投げ即死」という性能だと個人的には思います。
あくまで回避しにくいだけで、常時のステ抜けと常時のアーマーで回避可能。若しくは空中にいればOK。
当たってもただの投げ即死なので常時のステ抜けと常時のライフ回復があればそれで無力化可能。

・・・なんでかしらないけど、この技がステ抜け貫通砲と同じシステムとか言われてちょっとやきもきしました。
ステ抜け貫通砲って、変数を弄って相手のステ抜けシステムをちょろまかすものを言うんじゃないの。
この子のはむしろステ抜けに弱いんだけども・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)