FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#まりスト 変身ベルト考察

これはすごくよくできたシステムだなーって思った。面白い。
○変身ベルト
装備したユニットがカットインを出す行動をとったときにサイバーZに変身する。
カットインならなんでもいいんでカウンター行動や便乗でも変身できる。
変身した直後は通常攻撃扱いになる。カウンターで変身しても変身後は通常攻撃が出る。
ただし通常攻撃を上書きして発動するタイプの必殺技(UDKとかドラ田とか)は必殺技を出せる。
赤属性なら1号に、闇属性なら2号に変身。それ以外は変身できない。
変身した際に体力が最大値になり、種族値とタイプが変わる。すわわの影響も勿論受けない。
変身した後でも「防御系スキル」と「攻撃時スキル」は受け継ぐことができる。追加行動スキル等は無理。
MYNにベルトを壊されると元のユニットに戻る。変身はTKNUCにキャンセルされる。

●サイバーZ1号
コスト50、HP160 ATK130 DEF170 MNT140 らしい(ソースは本スレ) 耐久が取り柄。
スキルは、「仲間にいるだけで仲間のユニットは体力が減るだけ攻撃力アップ」というもの。

・変身が特に有用だと思うユニット。
RMLA姉貴
何も考えずにサイバーZ1号使いたいならこれでいいんじゃないかなってくらい強い。
変身でRMLAの紙耐久が完全にカバーされているのと、
体力減少での攻撃力アップと吸血効果がものすごい噛み合ってる。

KBSトリオB
Sが其為右手使い終わった後に変身すれば無駄がない。
Kを2号に変身させるよりはこっちのほうがパーティの攻撃力あげられるからよさげ。

あとは無効化を引き継げるRIMシリーズくらいのものか。


●サイバーZ2号
コスト50 HP140 ATK180 DEF180 MNT100 らしい
スキルは、「自分の上下にユニットが配置されていない場合、
      パラメータアップ&通常攻撃が2回攻撃になる」というもの。

・変身が特に有用だと思うユニット。
クソデブ姉貴
スキルを完全に受け継ぐのでクソデブのコンボ性をサイバーZ2号の種族値でできる。

UDK姉貴
変身時は全回復する性質上、死なない限り1回は3倍撃を撃てる。
ただしスキル攻撃なので2回攻撃化はできない。
バレンタインUDKは変身することで自分のタイプが魔法使いでなくなってしまい
味方の魔法使いが必須となるのでUDKのような使い方は不可能。八卦炉のほうが断然いい。

TNOK
実質戦闘中はバニラなので無駄なく戦闘員にできて美味しい。
強いんだけど効果発動の制約がめんどい。

AKYSとか変身させても強い。
でも結局、TNOKやKBSみたいな使い終わったユニットを強化すんのが一番良いような気がする。
必殺技持ちを2号に変身させても特に旨みがないのが難しいところ。
高耐久で耐えた後にさっと変身して全回復とかできると面白いんだろうけどそういうユニットは今はいない。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。