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利用規約が勘違いされすぎてて困る。

利用規約1の、神キャラには扱われない並から狂までのキャラについて、
あれは当時よくあった「並から神までごちゃ混ぜランセレ」みたいなのが嫌で嫌でしょうがなかったから出したものです。
1000を超えるようなキャラが入っていながら、その殆どは即敗退して終わりなわけで、
ああいう大会は事実上神キャラの為にある大会であって、その他はただの賑やかし扱い。
そんな大会には出ようが出まいが同じだし、それなら出ないで欲しかったのであの利用規約を考えました。

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mugen 烏座U235星 坤鉑轟零夢 更新

烏座U235星
http://www1.axfc.net/u/3632422&key=中性子星

更新内容
1P~4Pカラー弱体化。
 ・プラネタリーフュージョンがガード可能に変更。
 ・プラネタリーフュージョンの当身が射撃のみに変更。
 ・常時体力減少が1.5倍に増加。
5P~8Pカラー弱体化
 ・プラネタリーフュージョンがガード可能に変更。
 ・常時体力減少が1.25倍に増加。
巨星の質量の威力低下。
赤色巨星の効果時間が1.5倍に増加。
赤色巨星中は、惑星化されたヘルパーをより強く吸い込むように変更。
赤色巨星の効果時間が切れて縮小する間と、超新星爆発するまでの間、
プラネタリーフュージョンの判定が消滅するように変更。

ほぼ弱体化です。どう考えても以前のは1Pでも狂中位じゃなかったわ。
更新で当身がなくなったので金ラオウあたりに負けるようになったよ。
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坤鉑_轟零夢
http://www1.axfc.net/uploader/so/3632421.zip&key=庭師兵

更新内容
Χ文字霊園斬から超必殺へのキャンセルルートを増やした。
5P以上のカラーではロックハートで回復がつくようになった。
5P以上のカラーでは技の発生が早く、9P以上ではもっと早くなるように強化。

全部強化です。
多分これで上位カラーが狂上位くらいになったと思う。
前は弱すぎた。

mugen 諏訪大陸更新

http://www1.axfc.net/u/3573671/プレートテクトニクス 
更新点は以下の通りです。
・AI調整。
・溶岩ドーム状態で土砂砲、岩石砲、落石砲を当てて投げずにキャンセルした時、
 凄まじい勢いで相手の体力を削る意図しない挙動になっていたので修正。
・地辷蛙の蛙待機時に慣性を保持するように変更。
 地辷蛙の蛙待機時に既に着地しているなら発生が高速化するように変更。
 地辷蛙の蛙出現時に蛙の前方にも土の盛り上がり攻撃が出るように変更。
・ゲージ回収能力を調整。
 今までは相手が受けたダメージ×3の数値をゲージとして回収していたが、
 相手が受けたダメージ×(最大体力/現在体力)をゲージとして回収するよう変更。

溶岩ドーム状態でのものすごい削りについてはhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm27247269の5:40くらいを見て頂ければわかるかと
ゲージ回収能力は、体力最大の時に1倍、体力半分で2倍ですので、
旧諏訪大陸と同じだけの回収を得るには体力1/3にならないといけなくなってます。ほぼ弱体化。
ですがそれよりも減ってもどんどん回収力はあがっていきます。
最大体力1500ですので、残り300なら5倍、残り100なら15倍、残り1なら1500倍ほぼ何当てても即ゲージMAXと化します。
下手に削るくらいなら倒しきっちゃおうねって性能です。

#まりスト 邪神の塔まで攻略&昏睡つよい

http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000002484
SIK姉貴が強すぎるんだよなぁ・・・
基本的にSIK姉貴×4&ALC姉貴でプレイしてれば邪神の塔Easyまではクリア余裕でした。
全員レベル100なら邪神の塔以外の全てのEXもクリアできる。
まず適当にスカウトとか人間の里あたりでのクエスト報酬でSIK姉貴を4人揃えたら
クエストクリア→報酬3ユニットを一人のSIK姉貴に全部食わせる→同じクエストやってまたSIKに食わせる・・・としてレベル上げてって
レベル40くらいになったら過去クエのEX巡りを順番にやってアイテムを回収しつつ報酬ユニットを食わせてレベルあげすれば勝手にレベル100くらいなる。
あとはEasyクエをクリアしてってパパパっと邪神の塔クリアして終わりっ!
ただし邪神の塔ではSIK軍団では無理なので、一人だけ100レベルのRMLA姉貴と入れ替えて、
途中でゲットしてるであろうアイテム「ルーミアのリボン」を持たせましょう。タイマンで大体勝てます。
邪神が何気にクソデカ湯のみくん持ってるのが邪魔だけど、負ける要因になりえるのは
邪神の連続技を確定でギリ耐え→RMLAの反撃が湯のみの効果で10%引いて0にされる→回復できなくて次の攻撃で負け
とかそんな10%引く程度のものなんで何度か挑戦してりゃ勝てる。
RMLAでの邪神対策教えてくれたアドバイス兄貴ありがとー☆

以下今作の昏睡の強さ。
1.ユニットプールがまだ少ないので昏睡に対応できるユニットが少ない。
2.その上まりこれでは昏睡にした瞬間はカウンターされたのに今作はされないので余計に対策できない。
 早口姉貴も状態異常耐性を剥奪されてしまった。
3.アイテムの概念のお陰で昏睡させながら別のことができる。相手ハメながら回復とか弱体とか。

つまりちょっとした運の不安定さをカバーできるだけの耐久値=レベルを作っておけば
昏睡をどうにかできる相手は事実上存在しないのでSIK姉貴をぶん回してるだけで勝てる キノガッサかな?
GOのみ神タイプで状態異常無効。そのくらいしかない。

#まりこれ ニコニコ本社強すぎィ!って人専用の対策記事

ニコニコ本社は強いですが、ここでどう強いのかを考えてみましょう。

現状強いパーティは、特定条件下で二回攻撃や全体攻撃の取得、追加効果の取得が可能な軽めのユニットが主軸という印象を受けます。
つまりそれらのユニットから特定条件の剥奪を行ってしまえば残るのは一般バニラユニットでしかなくなります。
それら強いパーティが蔓延っている以上、それらに勝てるメタパーティも大変多いわけですね。

ニコニコ本社はといいますと、この対策というものが一切通用しません。
この高速化した時代にゆったりペースで殴っていくのが主軸なので、速攻対策は全く無意味なわけです。
そしてニコニコ本社自身は速攻に強いので、
本社>速攻 本社>速攻メタ となり、大変有利な環境ができあがっています。
例え一太刀SIKやZUNパであっても、バレRIM、SNE、本社2の構成が高確率で勝ちます。
というわけで本社をメタれる構成を考えましょう。

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魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょん YUMちゃんとYYKさま #まりこれ

なんかすっかりまりこれブログになっちゃったんだよなぁ・・・
今の所所持数はYUMちゃん2YYK姉貴4。
YUMちゃんを3体以上そろえる意味が感じられませんね・・・。

○YUMちゃん考察
基本性能
攻撃回数の多いユニットなので1対1で強いですが、
KISちゃんのように立ち回ることはできません。
一般的な速攻ユニットと同じ扱いで良いと思います。
対抗するユニットは虐待おじさんやFLNちゃんですが、
どれも一長一短なのでお好みで選べば良いと思います。
ちなみにどれも武器属性持ちなので仲良く組ませても良いです。

他の速攻ユニットとの差別点
基本的に速いだけのユニットは虐待おじさんの下位互換という扱いをされます。
YUMちゃんもただパラメータだけで見ればほぼ完全に虐おじの下位互換です。
そこで光るのが精神攻撃に対するカウンター能力で、
運ゲーではありますがそれだけで手数を稼げる可能性があるのは利点です。
勿論カウンター成功でダメージを受けない点も強力。
カウンターにも便乗できる為、MURやRNK姉貴との相性はピカイチ。
ただしカウンターありきでもあるので、精神を使わない相手には虐おじの劣化です。
そしてコストが55である点もコスト100ユニットの1回行動前に2回行動できないことや、
コスト80ユニットの2回行動前に3回行動できないことが結構よくあり、
低耐久なYUMちゃんにはこのちょっとした重さが辛く感じます。
逆にFLNちゃんの後に攻撃できるという利点になったりはします。

まぁYUMちゃんではどう組もうと速攻パーティ以外になりえないので
組む相方はなるべく瞬間火力補助かメタユニットが良いと思います。

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台風193号大幅更新 というかもはや別キャラ

http://www1.axfc.net/uploader/so/3028004&key=熱帯低気圧

193
変更点が多すぎて書ききれないんで、実際に触ってみるに越したことないと思います。
おおまかに言うと、
・風で相手を吸い込まなくなった。相手は空中にいるとフワーっと浮く以外に常時の風はない。
・攻撃技は殆ど全て当身。当身といっても風を纏うだけで纏う時には一切隙無し。
 相手が風に攻撃すると本人が反応してカウンターパンチする。
・相変わらずの体力常時減少だけど、直接減るのではなく毎フレーム体力にどれだけ影響を与えるかの数値が常時減少。
 攻撃をあてることでその数値は上昇し、体力減少を和らげたり逆に回復に傾けたりしていける。
 何もしないでいるとどんどん削りダメージが大きくなってすぐ死ぬ。
っていう相手依存の受け身なキャラだよーーー
未実装技四つは今後また入れます。別に今のままでも普通に強いし。


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