FC2ブログ

自分の作ったキャラの公開場所とその取り扱いについて。

キャラクター公開場所はこのブログで活動を開始してからのものは、上部、mugen:作成物配布ページからDLしてください。
なお、中身は常に最新のものにしております。
また、過去公開したキャラクターも欲しい人がいましたら再公開しますのでお気軽に言ってください。

キャラクターの取り扱いについて。
自分の製作したキャラの動画使用、画像使用には軽い条件があります。
長いので↓続きを読む↓からどうぞ

続きを読む »

#まりスト KISちゃん考察

ついにKISちゃんが実装されたんで、やっとKISちゃんメインでプレイできるようになりました。
まりこれでは自称KISちゃん全一でしたんでこっちでも考察していきますよーいくいく。

よく言われることだけど、「KISちゃんとMRKM先生が全体攻撃メタとして被っててMRKM先生のほうが強いから立場がない」
実際はKISちゃんとMRKM先生は似て非なる全く正反対の使いかたになるんです。
MRKMはまりこれのRNNSKと似たようなもんなんで。
KISちゃんは他のやつを前に出す効果、MRKM先生は自分が前に出る効果。
MRKM先生は真っ当な盾であって、エンジンがダメージを受けたくないパーティに使うもの。
KISちゃんは、数を減らすことなく味方に攻撃を集中させるユニットで、エンジンがダメージを受けて動くパーティに使うものです。
MRKM先生は夏RIM向き、KISちゃんは通常RIM向きって感じですかね。
今の所、殴られたい性能のユニットが存在せず、KISちゃんと相性のいい相方になるユニットが存在しないです。
あるとすれば、RIMやカウンター系だけど彼らも結局殴られたいのではなくもし殴られたとしても挽回しやすい性能というだけで自分から殴られたいわけじゃない。できれば殴られないほうが強い。
というわけなので今のKISちゃんはめちゃ弱いです。
ただし今後絶対に化けるでしょう。ユニットパワーではなく味方との相性の良さが全てのユニットですからユニットプールが増えればそれだけ強くなれる可能性がある。
まりこれでもそうであったように。
一応今作ではアイテムがもてるので、ただダメージ与えるだけでなく妨害されずに相手に弱体をかけ続けたりできるとこが強い。

一応使うなら、ガチガチに無効化率上げたRIMやバレRIMと共に置いてレヴァ剣持たせてRIMの火力補助に回るのが今のとこの使い道かなぁという感じ。

#まりスト 変身ベルト考察

これはすごくよくできたシステムだなーって思った。面白い。
○変身ベルト
装備したユニットがカットインを出す行動をとったときにサイバーZに変身する。
カットインならなんでもいいんでカウンター行動や便乗でも変身できる。
変身した直後は通常攻撃扱いになる。カウンターで変身しても変身後は通常攻撃が出る。
ただし通常攻撃を上書きして発動するタイプの必殺技(UDKとかドラ田とか)は必殺技を出せる。
赤属性なら1号に、闇属性なら2号に変身。それ以外は変身できない。
変身した際に体力が最大値になり、種族値とタイプが変わる。すわわの影響も勿論受けない。
変身した後でも「防御系スキル」と「攻撃時スキル」は受け継ぐことができる。追加行動スキル等は無理。
MYNにベルトを壊されると元のユニットに戻る。変身はTKNUCにキャンセルされる。

●サイバーZ1号
コスト50、HP160 ATK130 DEF170 MNT140 らしい(ソースは本スレ) 耐久が取り柄。
スキルは、「仲間にいるだけで仲間のユニットは体力が減るだけ攻撃力アップ」というもの。

・変身が特に有用だと思うユニット。
RMLA姉貴
何も考えずにサイバーZ1号使いたいならこれでいいんじゃないかなってくらい強い。
変身でRMLAの紙耐久が完全にカバーされているのと、
体力減少での攻撃力アップと吸血効果がものすごい噛み合ってる。

KBSトリオB
Sが其為右手使い終わった後に変身すれば無駄がない。
Kを2号に変身させるよりはこっちのほうがパーティの攻撃力あげられるからよさげ。

あとは無効化を引き継げるRIMシリーズくらいのものか。


●サイバーZ2号
コスト50 HP140 ATK180 DEF180 MNT100 らしい
スキルは、「自分の上下にユニットが配置されていない場合、
      パラメータアップ&通常攻撃が2回攻撃になる」というもの。

・変身が特に有用だと思うユニット。
クソデブ姉貴
スキルを完全に受け継ぐのでクソデブのコンボ性をサイバーZ2号の種族値でできる。

UDK姉貴
変身時は全回復する性質上、死なない限り1回は3倍撃を撃てる。
ただしスキル攻撃なので2回攻撃化はできない。
バレンタインUDKは変身することで自分のタイプが魔法使いでなくなってしまい
味方の魔法使いが必須となるのでUDKのような使い方は不可能。八卦炉のほうが断然いい。

TNOK
実質戦闘中はバニラなので無駄なく戦闘員にできて美味しい。
強いんだけど効果発動の制約がめんどい。

AKYSとか変身させても強い。
でも結局、TNOKやKBSみたいな使い終わったユニットを強化すんのが一番良いような気がする。
必殺技持ちを2号に変身させても特に旨みがないのが難しいところ。
高耐久で耐えた後にさっと変身して全回復とかできると面白いんだろうけどそういうユニットは今はいない。

#まりスト 邪神の塔まで攻略&昏睡つよい

http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000002484
SIK姉貴が強すぎるんだよなぁ・・・
基本的にSIK姉貴×4&ALC姉貴でプレイしてれば邪神の塔Easyまではクリア余裕でした。
全員レベル100なら邪神の塔以外の全てのEXもクリアできる。
まず適当にスカウトとか人間の里あたりでのクエスト報酬でSIK姉貴を4人揃えたら
クエストクリア→報酬3ユニットを一人のSIK姉貴に全部食わせる→同じクエストやってまたSIKに食わせる・・・としてレベル上げてって
レベル40くらいになったら過去クエのEX巡りを順番にやってアイテムを回収しつつ報酬ユニットを食わせてレベルあげすれば勝手にレベル100くらいなる。
あとはEasyクエをクリアしてってパパパっと邪神の塔クリアして終わりっ!
ただし邪神の塔ではSIK軍団では無理なので、一人だけ100レベルのRMLA姉貴と入れ替えて、
途中でゲットしてるであろうアイテム「ルーミアのリボン」を持たせましょう。タイマンで大体勝てます。
邪神が何気にクソデカ湯のみくん持ってるのが邪魔だけど、負ける要因になりえるのは
邪神の連続技を確定でギリ耐え→RMLAの反撃が湯のみの効果で10%引いて0にされる→回復できなくて次の攻撃で負け
とかそんな10%引く程度のものなんで何度か挑戦してりゃ勝てる。
RMLAでの邪神対策教えてくれたアドバイス兄貴ありがとー☆

以下今作の昏睡の強さ。
1.ユニットプールがまだ少ないので昏睡に対応できるユニットが少ない。
2.その上まりこれでは昏睡にした瞬間はカウンターされたのに今作はされないので余計に対策できない。
 早口姉貴も状態異常耐性を剥奪されてしまった。
3.アイテムの概念のお陰で昏睡させながら別のことができる。相手ハメながら回復とか弱体とか。

つまりちょっとした運の不安定さをカバーできるだけの耐久値=レベルを作っておけば
昏睡をどうにかできる相手は事実上存在しないのでSIK姉貴をぶん回してるだけで勝てる キノガッサかな?
GOのみ神タイプで状態異常無効。そのくらいしかない。

諏訪大陸、ストレプトフュカ 更新

諏訪大陸
http://www1.axfc.net/u/3284288&key=プレートテクトニクス
・引きこもりモードのAI調整。
某大会見てて思ったんだけど、アーマー値を高く設定した場合前までの引きこもりっぷりだと強すぎました。
逆にアーマー値を低くした場合はすぐ割られるというのに無駄な引きこもりをしてしまいすごく弱くなってました。
なのでその辺をお互い調和とれる感じに調整しました。

ストレプトフュカ
http://www1.axfc.net/u/3284287&key=バイコンタ
・植物のラインの内側に相手がいる限り受けるダメージを1固定。
・死亡細胞数による防御力アップ効果減少。
インファイト能力をあげて、それ以外を下げですね。
高カラーならアーマー殺しとかも痛くない。

#まりこれ アリスの館&アリスの部屋攻略とか

とりあえず全ユニットレベル3340前提
ラストのアリスの部屋以外でALC系ユニットはドロップしないので一度クリアしたらもうそれっきり。
アリスの部屋でもやたらドロップ渋いんで、トゥルーエンドを見たらクォクォア1000回したほうがずっと楽。

・アリスの館
特に何も考えないでもクリアできると思う。
一太刀SIKとHND△でいいんじゃないですかね。

・第一階層
第一章で茂美、第二章で頂点SWKと速攻も耐久も潰されるのが厄介。
基本的には絡め手を使うのがド安定。一太刀SIKとHND△でいいよ。

・第二階層
高レベルでの高耐久化にものを言わせて強化ユニットばっかでめんどくさい。
じゃけん一太刀SIKとHND△で動かさずに倒しましょうね~。

・第三階層
ポジ子が出てくるので一太刀SIKは使えない。
ただし強化ユニットも封じユニットもいないので前2つより楽かも。
自分はKISちゃんと千手KNNミミックおばさんでクリアしました。

・アリスの部屋
クリア時にUDK or バレUDKがいればトゥルーエンド、いなければバッドエンド。
トゥルーエンドを見ないとクォクォア1000雇用が解放されない(はず)なのでバレUDKを入れる。
12章もあるので回復ユニットは必須。状態異常や弱体化も目白押し&バレUDK補助にバレALCでいい。
残りの2枠だが、実は一太刀SIKとHND△だけで全員に勝てます。ボスALCも完全にハメることができます。
なので一太刀SIK、HND△、バレALC、バレUDKで完了。
UDKはほぼお荷物みたいなものだけど、一太刀組だけで突破できるのであんま気にならない。
トゥルーエンド見たらあとは適当に雇用回してALCシリーズ集めて怒りの日ALC作って工事完了です・・・。
バッドエンドのトロフィーもあるので取りたいならバレUDK抜いて現場監督でも入れて、どうぞ。

ぶっちゃけALCシリーズは有能なユニットがいないからほぼトロフィー埋めと割り切ってもいいかも。
事実上防御無視攻撃を無効なメタルユニットである偵察機ALC、全体攻撃メタ&特殊な回復ができる良心ALCあたりは伸びしろがありそう。
怒りの日ALCは今の所ニコニコ超会金と組んでタイムアップ確定勝利とかいうクソ構成以外の活路が見出せないゾ・・・

諏訪大陸 縻拿乃天罰 更新更新

●諏訪大陸
http://www1.axfc.net/u/3243448&key=プレートテクトニクス
・AI強化。
・1~4Pのアーマー耐久値が減りやすいように弱体化。

1~4Pは以前は1Fに30までしかダメージ受けなかったけど今回から40受けます。
前までは最低でも4回攻撃を当てないと剥がれなかったアーマーが今回から3回で剥がれるようになりました。
その分AIの引きこもりモードの強さに拍車がかかったのでトントンですかね。

●縻拿乃天罰
http://www1.axfc.net/u/3243431&key=不良天人
・悪見求道の要石が存在している時に本体が拘束された際、時間経過で本体を起こせるように変更。
・悪業-害-がガード不可になった。

相手のAI次第で要石に張り付いてしまって試合が進まずそのままタイムアップとかよく起こしてたので
それを防止する目的で要石には頑張ってもらうことになりました。